2019年08月23日

追熟中

ただいま、パッションフルーツ、追熟中です。

追熟中のパッションフルーツ



去年、鉢を購入し育てていたパッションフルーツ。
冬の寒さは、鉢ごと覆う温室?風のカバーでなんとかしのぎ、
今年、初夏に無事、花が咲いて、受粉できた!
ようやく実がなった!と思いきや、試練の連続に。

雨ばかりで日照不足になり、すぐに台風がきて強風、豪雨、突風。
それがすぎると、日照り続きの水不足。

そんななか、4個の実が育ったのだが・・・。
そのうち、一つは大きくならないうちに落果。->廃棄。

残り3個のうち2個は、比較的育った感じだったのだが緑色の状態のまま落ちてしまった。
なんとか食べられないかなぁと思いつつ、調べたところ、追熟させれば大丈夫らしい。
よし、可能性があるなら追熟させましょう!

追熟の方法は、「リンゴと一緒に袋へ入れておく」
リンゴから放出されるエチレンガスがパッションフルーツに影響し熟成させてくれるのだそう。
ということで、緑色のままの状態からリンゴと一緒に数週間後がこの状態。

リンゴと一緒にして追熟中のパッションフルーツ



表面にもう少しシワが寄ってきたら切ってみよう。
あ、残り1個は、緑色のままぶらさがってます。


この記事へのトラックバックURL

http://nagisanohi.mediacat-blog.jp/t135808
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい