2019年08月28日

食べてみた

玄関先で育てていたパッションフルーツ。

ネットで調べた食べ頃の状態にはなっていなさそうだったが、
赤紫色になって結構な日数経過しているので、そろそろ食べてみるヨ。

で、ヨーグルトにトッピングしてみます。

酸味が強いかもしれないので、はちみつ入りヨーグルトにして甘さ確保。

器に入れて、パッションフルーツをトッピング、ブルーベリーとサクランボものっけた超豪華版。
ヨーグルトにパッションフルーツトッピング



この状態になる数分前。
パッションフルーツを切って、果肉を取り出した後。
パッションフルーツを切って中身を出したとこ



切るとトロピカルフルーツらしい甘い香りが漂う。
スプーンで中身を取り出すと、
ねっとりした黄色の果肉に小さい黒い種が覆われているものが出てくる。

パッションフルーツ自体の味は、甘みもあるが酸味が若干強い感じ。
はちみつ入りヨーグルトを用意して正解でした。

ところで、
当初、この試食会?に参加予定してた人数は、2人だったのだが、いつのまにか6人に。

「美味しいものや珍しいものを食べようとするといつのまにか人が増えるのは、なぜか。」
これって夏休みの自由研究の課題になりそう。
ということで、パッションフルーツの実2個分、皆で美味しくいただきました。

そういえば、
最後まで、頑張ってた実がどうなったかというと、
上の方がわずかに赤くなったのだが結局、緑色のまま、落下してしまった。

落下したパッションフルーツ。つまようじと背くらべ。
落果したパッションフルーツ



先に落下してリンゴと一緒にして、赤紫になった実と緑色のまま落ちた実。
追熟したパッションフルーツと緑色のまま落下したパッションフルーツ



また、リンゴと一緒にして赤紫になるまで待つことに。
今度は、内緒で食べるんだ。  

2019年08月23日

追熟中

ただいま、パッションフルーツ、追熟中です。

追熟中のパッションフルーツ



去年、鉢を購入し育てていたパッションフルーツ。
冬の寒さは、鉢ごと覆う温室?風のカバーでなんとかしのぎ、
今年、初夏に無事、花が咲いて、受粉できた!
ようやく実がなった!と思いきや、試練の連続に。

雨ばかりで日照不足になり、すぐに台風がきて強風、豪雨、突風。
それがすぎると、日照り続きの水不足。

そんななか、4個の実が育ったのだが・・・。
そのうち、一つは大きくならないうちに落果。->廃棄。

残り3個のうち2個は、比較的育った感じだったのだが緑色の状態のまま落ちてしまった。
なんとか食べられないかなぁと思いつつ、調べたところ、追熟させれば大丈夫らしい。
よし、可能性があるなら追熟させましょう!

追熟の方法は、「リンゴと一緒に袋へ入れておく」
リンゴから放出されるエチレンガスがパッションフルーツに影響し熟成させてくれるのだそう。
ということで、緑色のままの状態からリンゴと一緒に数週間後がこの状態。

リンゴと一緒にして追熟中のパッションフルーツ



表面にもう少しシワが寄ってきたら切ってみよう。
あ、残り1個は、緑色のままぶらさがってます。  

2019年08月11日

暑中見舞19

2019年の暑中見舞い。

睡蓮
2019 暑中見舞い 絵-1 スイレン



朝顔
2019 暑中見舞い 絵-2 アサガオ




2019 暑中見舞い 絵-3 カニさん



掲載するのをさぼってて「残暑見舞い」の時期になってしまいました。
残暑という言葉から来る印象とは程遠い暑さが連日続いております。
・・・更に続きそう!

皆様、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。
2019年8月11日  

Posted by 渚の灯 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)描いてみた

2019年08月11日

烏瓜の花

庭に植えたカラスウリ、花が咲きました。
カラスウリの花



これまでの経過は、


  1. 2018年05月27日 烏瓜の芽

  2. 2018年06月07日 烏瓜観察

  3. 2019年06月23日 烏瓜その後


をご覧ください。

という感じでいろいろあって、2019年8月8日の朝。
すでに咲き終わって萎んだものを発見。
「ありゃ、花咲くの見逃した!」と思ったが、蔓を辿っていくと他に蕾が3個あった。
まだ可能性あり!と期待。

8月9日の朝の蕾の状態。
カラスウリの蕾_1



2019年8月10日、朝の蕾。まだ固そう。
カラスウリの蕾_2



で、
ここから華麗なるショーが始まりました。

2019年8月10日、18:50頃、蕾の先が白くなって割れてきた。
カラスウリの蕾_3



2019年8月10日、19:20頃、花弁が開き始め白い線?が出てきた。
カラスウリの花 咲き始めの状態



2019年8月10日、19:45頃、咲き終わった状態。花弁の周りに白いレースのような飾りがついてて独特な感じ。
カラスウリの花_2



終。

カラスウリの花が咲いていく様子を実際に観察できました。  

Posted by 渚の灯 at 00:18Comments(0)TrackBack(0)カラスウリ