2018年04月26日

写真展

4月27日(金)~5月2日(水)まで、
大須 ワキタギャラリーで、私達が所属している
「写団めだか」の展示会がありあます。

コイ



10:00~17:00 まで。入場無料。
(閉館30分前までにお入りください。最終日 16:30 )

9人の会員が一人4点ずつ、出展してます。
なにかのついでにでも、立ち寄ってみてください。

ワキタギャラリー 所在地
名古屋市中区大須4-10-68
地下鉄 上前津 10番出口 北へ2分
  
タグ :写真展

Posted by 渚の灯 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)雑記帳

2018年04月26日

暮春の鴨

この冬、越冬した渡り鳥たちは、北へ帰ったろうなぁと
思いながらも、様子を見に行ったら、
まだ、いました。

マガモ。
マガモ



夫婦で取り残されちゃったの?と心配してたら、
他の鳥たちが少しいました。

飛び立つ鳥



あとで調べてみると、この辺でも5月初めくらいまでは、少しの数残っているよう。
鳥類標識調査

冬の渡り鳥達が全部、帰っちゃうとしばらくは、コブハクチョウ1羽か。
静かで寂しい水面が残るなぁ。

なんて、
感傷に浸ってるとアオサギが・・・直ぐ側を飛んっでいきやがった。
グェーと鳴きながら。  
タグ :カモ

Posted by 渚の灯 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2018年04月19日

そら豆

今日は、19日。
ってぇーことは!
九の市、開催日ですよ。

それに気がついたのは、なんと12時直前。
ほとんどの露店が片付けに入ってる時間でしょう。
ダメじゃん。

( 九の市とは、豊国神社の参道で毎月9のつく日に開かれる市です。 )

最近は、お店の数も多くなり、結構賑わってます。

ということで散歩がてら、行ってみることにした。

仏花、乾物、魚、包丁、お好み焼き、とんちゃん、帽子、カバン、八百屋などの
お決まりのお店が、道の両脇に並んでいます。

あれ、今日は似顔絵屋さんがない。でも、占いのお店がある。
ふーん、お店、多少変わるのかなぁとか思いながら、ぶらぶら歩き、
八百屋さんの前で見つけたのは、

「そら豆」、1杯、500円。

美味しそうな焼きそら豆が頭に浮かんできて消えない。
で、買うことに。

ソラマメ



どれくらいあるのだろうと量ってみたら1kgあった。

夕食後に焼きそら豆を作ってみる。

魚焼きグリルで、強火 表5分、裏4分焼いて、
焼きそら豆



こんな感じ。




あつあつの状態で塩をチョイふりかけ、頬張ると




「うまい」



  

Posted by 渚の灯 at 22:26Comments(0)TrackBack(0)雑記帳